Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

雪降る

昨日からの雪、庭の積雪25cmでした。これから4ヶ月の雪との生活の始まりです。

初雪は湿っていて重たいので支えのない庭木のしなり具合が最大になるようです。木が雪になれるための防護訓練のように感じます。

午前1時頃です。昨年はほとんど降りませんでした。雪のことは忘れてしまっていました。久しぶりの降雪です。

f:id:niigata-art226:20201215170621j:plain

朝です。

f:id:niigata-art226:20201215092921j:plain

雪の重みに耐えて美しい放物線を描いています。折れてしまう場合もあります。

f:id:niigata-art226:20201215170737j:plain

自宅前の通りを確保するためにこれから雪降るたびに除雪・排雪・消雪作業をしなければなりません。切ない運命の労働です。

f:id:niigata-art226:20201215092923j:plain

 

f:id:niigata-art226:20201215092935j:plain

午前中にスタッドレスに履き替えて一安心。往路は少し滑った感じもあり、運転に気を使いました。午後、新井の道の駅に買い物に行きました。道の駅のところは1mくらい降っていました。いつも賑やかなのですが、あまり人出が見られませんでした。

帰りの途中で車内からワイフが南葉山を撮ってくれました。高田方面からはお椀を逆さにしたように見えますがこちら青田の近くからは台形に見えます。

f:id:niigata-art226:20201215171523j:plain 本日はこれにて。