Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

彼岸花満開最終章

我が家ではこの20年間くらいで彼岸花が徐々に増えました。舟見倹二さん宅から戴いて植えたり、庭にあったものを株分けしたりしてきました。本日確認して撮影したら9箇所に分散していました。場所によって枯れ始めたところもあります。

北東の方向。ぶどうの棚の下になってしまっています。

f:id:niigata-art226:20201003083016j:plain

電柱の下。

f:id:niigata-art226:20201003083027j:plain

一番南の位置が一番最後に花を咲かせました。

f:id:niigata-art226:20201003083039j:plain

西側の竹垣に沿っています。

f:id:niigata-art226:20201003083050j:plain

一番最初に植えた南西の位置。日照の関係かあまり増えません。

f:id:niigata-art226:20201003083101j:plain

 

一番最初に咲いたエニシダのあるところ。f:id:niigata-art226:20201003083113j:plain

バラの植え込みのところ。バラには日照が不足のようですが彼岸花には良い条件のようで増えてきています。

f:id:niigata-art226:20201003083125j:plain

 

西側。枝垂桜の下。f:id:niigata-art226:20201003083136j:plain

先日紹介の舟見倹二さんからいただいた白の彼岸花

f:id:niigata-art226:20201003083146j:plain

 

珍しくアトリエ棟側にある山桜が狂い咲きしました。初めてのことです。

f:id:niigata-art226:20201003083152j:plain

昨夜は満月でした。1時頃目が覚めたので屋根の上から南中くらいの月を双眼鏡で愛でました。空は薄曇りでうさぎさんはぼんやりという感じでした。月の左上にかなり明るい星がありました。なんという星か名前を知りたいと思いました。

とりあえず。