Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

釣り馬鹿メモ

今日は孫5号の幼稚園体験通園開始を祝って今が旬の「キス(魚)」を送ってあげようと朝釣りに出かけました。ところが、最初の場所は小さいのが2時間くらいで2匹だけ。釣果がよろしくないので代わりの面白さを追求することに。

隣に位置する釣り人仲間の方が「バイ貝採り」を始めたので、竿を投げたままにして手伝うことに。バイはこの時期に海岸近くに寄ってくるのだそうです。それを手で拾ったりタモ網で捕まえたりする訳です。

ついでに小型のエイまで捕まえていました。バイはこれくらいで大きい方で一個五十円くらいの値がつくそうです。水族館以外でエイを見たのはこれが初めて。

f:id:niigata-art226:20200610152929j:plain

 


最初の釣り場所を諦めて、3グループがチャレンジしている東側のセクションに行ったら、それなりに釣れました。根掛かり覚悟の遠投で21cmの大きなサイズがヒットしラッキーでした。キスも21cmくらいになると仕掛けを引き寄せる際の手応えは快感です。本日、この21cmをメインに10匹のキスをクール便で送ってきました。じじ馬鹿の巻です。

 

カラスが砂浜にいるカニの穴を突いて砂をくちばしで掻き出してカニを捕えていました。この場面を初めて見ました。先日は釣り上げた少し大きめのキスを目を離した隙にカラスに横取りされたこともあり、カラスの賢さには感心してしまいます。

f:id:niigata-art226:20200610152933j:plain

海岸線には色々な花が咲き乱れています。黄色いコスモスが見頃です。黄色は夏の色です。今日も海岸線はキス釣りで賑わっていました。

f:id:niigata-art226:20200610152938j:plain