Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

南葉山キャンプ場へ

昨日は暖かく良い天気でした。コンビニでおにぎりなどを買って南葉山キャンプ場へ行って少し歩いてきました。自宅から駐車場まで8kmくらいでした。車の数から概算して数十名の入山者がありました。思い思いの場所からブッシュへ入り込み山菜を採取しているわけです。私たちは道路脇のフキとこの駐車場の近くにたくさんあった木の芽を一握り採取してきました。

f:id:niigata-art226:20200509085040j:plain

 キャンプ場はまだ休止中。駐車場から見晴らしのきくバンガローや炊飯などの施設のあるところへ歩いて行きました。坂道を約500mくらいでした。

途中、咲きほこるヤマツツジに出会いました。

f:id:niigata-art226:20200509085737j:plain

池のある広場近くに満開の八重桜。豪華で品の良い感じでした。

f:id:niigata-art226:20200509085745j:plain

見晴らしの高田平野。東北の方向に日本海を遠望。中央の塔のあるところは黒井の発電所です。この発電所の近くで釣りをします。ここから直線距離で15kmくらいです。

f:id:niigata-art226:20200509085820j:plain

反対側を見上げると頂上に方角に一筋の飛行機雲が走っていました。

f:id:niigata-art226:20200509093359j:plain

おにぎりを食したすぐ近くにあった蕗の群生。たくさん綿毛を飛ばしていました。

f:id:niigata-art226:20200509085831j:plain

駐車場へ下る途中の道路脇で恋するシジミチョウがいました。

f:id:niigata-art226:20200509085839j:plain

 タンポポも綿毛を飛ばしていました。

f:id:niigata-art226:20200509090946j:plain

駐車場近くにアケビが5mくらいの高さまで伸びていました。生命力の強さを感じました。

f:id:niigata-art226:20200509102433j:plain

こちらはアケビの木。たくさんの実を付けそうです。

f:id:niigata-art226:20200509091011j:plain

帰り道は妙高市の青田方面のルートでにしました。途中ところどころに咲いていたウツギの花が見頃でした。藤も咲いていたのですが、また数日後に撮影に行きたいと思います。

f:id:niigata-art226:20200509091032j:plain

 

 昨日の夕食です。木の芽に半熟卵をアレンジ。右は数日前に釣った鯖でのしめ鯖。美味でした。

f:id:niigata-art226:20200509092148j:plain