Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

独り言の逆理

今日は小雨。とりあえず、パソコンに向かいブログを書き始める。10年以上前から始めたこの日記ブログも、ここ数年は停滞している。作家が虚構をめぐらすことの意味がよく分かるようになった。虚構はどんどん虚構の中で増殖させることができる。その意味で私のブログは自分に義務として課した写真日記であり、その日その日の写真撮影という叙事的な内容に叙情を少し加えているのかと思う。虚構を意図して書いたことはない。公開しているから毎日何人かはアクセスしてくれている。あまり気の入っていない内容に思わぬアクセス数が残されて驚かされたこともある。元よりアクセス数や受けを狙っているわけではない。自分を見つめ、アートにつながる様々な可能性を見出す自分との対話である。日々新面目があるわけではない。10年以上続けて来て語彙が増えたわけでもなく平凡な身辺雑記の域を出ない。どうにかせねばと思っている。

 

575にて。思いつくままに。

コロナ禍や 子供は都会で マスクして

コロナ禍や 主にラインで 交信す

コロナ禍や 展望見えぬ 恐ろしさ

コロナ禍や 自愛自律で 自己中で

コロナ禍や 即今只今 禅言葉

コロナ禍や 手作りマスク 孫のため

コロナ禍や 孫はゲームで 時過ごす

コロナ禍や 好きな釣りでも マスクする

コロナ禍や マスクの顔は 他人のよう

コロナ禍や マスクを着けて 手を合わす

コロナ禍や 全ての活動 中止かな

コロナ禍や 近くのスーパー 命綱

コロナ禍や 神は無力を 証明す

コロナ禍や ウイルスサイズ イマジンす

コロナ禍や 抗体できる その日は何時

コロナ禍や これまで以上に 検温す

コロナ禍や 季節は緑に 美しく

コロナ禍や 100年前には スペイン風邪

コロナ禍や 鬼籍に入りし 友思う

コロナ禍や 断捨離を 進めゆく

コロナ禍や 都会は密を 省みる

コロナ禍や 家にこもるも 本も読めず 

コロナ禍や 周りを見渡し 一呼吸

コロナ禍や 二階へ昇降 運動だ

コロナ禍や 1日すぎる 時速し

コロナ禍や 時間忘れて 句をひねる

 

色気がないので写真一枚付け足します。

ソメイヨシノはすでに葉桜となりましたがレンギョウはまだ花を見せています。

レンギョウの良さは花の咲く期間が長いことです。

桜より早めに咲いて 遅く散る

f:id:niigata-art226:20200422112152j:plain