Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

古いメディアの整理

話は40年近く前。VTRにβマックスの時代がありました。新し物好きの私はβマックスビデオを買い入れ、TVの日曜美術館をほぼ毎週視聴するとともに録画して美術についての見聞を広めました。しばらくは次に登場したVHSと競争する時代が続きましたが、βマックスは競争に破れこの世から消えてしまいました。昨日、押し入れにあるカセットを数えたら200本以上。実はβマックスビデオをまだ持っており再生は可能なのですが粗い画像を見る気にはなれません。この200本の財産?を活用する展望は見出せません。時間が経つと勝ちの出る骨董にももちろんなりません。正真正銘のゴミになってしまっています。

βマックが敗北した後必要に迫られVHSに移行しました。そのVHSのカセットも200本以上残されています。時間をかけて処分します。

メディアは日進月歩です。今はパソコンの時代。テレビ関係はDVDプレーヤーとハードデスクの併用で画像の劣化は全くなく操作も極めて楽です。今の世は情報メディアをどう活用するかを含め色々な生き方が選べます。情報メディアと不可分な生活をしている私ですので、お金がかかってもその進化に遅れないようにと改めて肝に命じています。

 

f:id:niigata-art226:20190208181750j:plain

f:id:niigata-art226:20190208181723j:plain