Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(2017.11.07)

本日、午前トランプ米国大統領が日本を飛び立って韓国訪問へ行きました。トランプさんが大統領に当選してからその大統領らしからぬ言動に戸惑ってしまいます。トランプさんの就任頃から盛んに言われるキーワードの一つ「ポスト・トゥルース」<Web より (Post-truth ぽすと・とぅるーす)とは- 世論形成において、客観的な事実より、虚偽で あっても個人の感情に訴えるものの方が強い影響力を持つ状況。事実を軽視する社会。 直訳すると「脱・真実」>という言葉に違和感を覚え、まだ自分の認識としてどのように日常化したら良いか理解できていません。ポスト・モダンなる言葉も数年間はやりましたが、短期間でした。この言葉も、トランプさんが失脚すると同時に消滅するのではないかと期待しています。トランプさんは国家のエゴ丸出しの人。追随する我が日本は相変わらずのコバンザメ。大魚に引っ付いて大海をさまようだけ。何れにしても暗闇ばかりで1年先も見えないように思います。
最近のぼやきを書きました。次元の低いぼやきです。

さて、昨日はよい天気。午後釣りに出かけました。釣果は4時間くらいでアジ2匹。遠望する妙高連山もはっきりと美でした。

今日もよい天気です。午前は歯医者へ。入れ歯のリニューアルをしました。これまでの入れ歯が老朽化で壊れることが続いてのことです。さすがに本日の診察料は高額でした。新しい入れ歯はこれまでのより金属の芯が太めでがっちりとした感じです。かといって人前に見せる事も出来ません。
私が生まれたのは昭和21年2月で一番栄養の悪かった時代。歯磨きの不手際とあいまって早めに歯が蝕まれ、入れ歯生活がもう20年以上です。入れ歯がなければ人生は終わりです。入れ歯を大事に日々を過ごしています。

本日の午後は庭仕事。南側との境界にある柿の木の枝を落とし、ついでに樹高を40cmくらい縮めました。竹も高さを揃えるために3本程詰めました。落とした枝類を束ねることが一仕事。明日の朝のゴミ出しに備えます。

玄関のサザンカの花が開き始めました。これから来春まで咲き続けます。考えてみれば不思議な花です。

本日はこれにて。