Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

庭木の伐採

伐採が相応しいか先止めと言った方が良いかわからないのですが、10m以上に大きく伸びた庭木のブナと檜の幹を途中で切りました。ブナは落ち葉を隣近所に飛ばすようになっていたしていたので対策を考えていました。ちょうど3日前に隣りの空家の回りの庭木を切るために知人の庭師さんが来られていたので依頼した次第です。切り落とした枝類は自分で処理しました。薪になるものは舟見さん宅にとどけてお風呂の薪釜で燃料にして供養してもらう予定です。その他は燃やせるゴミに出して処分してもらいます。
ブナは大島村の田麦地区の山から10cmくらいの苗を採取して植えたもの。わが家で30年以上育った者です。


檜は母方の伯父さんからいただいた30cmくらいの苗木を植えたもの。これも30年以上に成ります。

太い幹の部分を残して家具かなにかの造形に生かしたいと考えています。檜の皮むきは一仕事でした。
伐採枝の処理作業は午前中3時間以上かかりました。いい運動になりました。