Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

庭木の伐採

昨日の撮影です。屋敷から雪が無くなりました。玄関斜め前のところにあった雪が消えるところです。雪消えが早すぎるので、もう春が来たとは思えません。4月まであと一ヶ月あるので、なごり雪が降る可能性はあります。

f:id:niigata-art226:20190227163748j:plain

 

午前中、近くからチェーンソーの唸る声が聞こえたので出てみると、近接町内で庭木の伐採作業をしていました。

クレーン車を使って、木の上の方から3mくらいずつ切って、それを吊り上げてトラックに移す作業でした。人足は道路側の交通の注意係を含め7人ほどで随分と大掛かりな作業で見応えありました。最初は近くでスマホで撮影しましたが逆光の位置であまりうまく撮れません。家に戻って屋根の上から撮影。順光で切られた木の様子がよく写りました。植えられて、約40年くらいと推測される杉の木が大きく育って、人の生活には迷惑になったということで切られてゴミとして処せられる杉の無念さを思いました。

 

f:id:niigata-art226:20190227095307j:plain

f:id:niigata-art226:20190227095316j:plain

f:id:niigata-art226:20190227095323j:plain

f:id:niigata-art226:20190227095339j:plain