Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

渡航に向けて

これまでで失効したパスポート3冊。3冊目が効力があったのは2011年の12月までだからもう7年間以上国を出たことがない。
最初の1冊目には実物写真が貼られている。2冊目は提出した顔写真がスキャンされて旅券番号等と共に一枚のプリントとなってつくり方が精巧になっている。3冊目にはICチップが内蔵されている。
これまでの渡航経験は、美術教育研修(米国インディアナ1回)、夫婦旅行(韓国ソウル1回、ヴェネチア1回)、職員旅行(台湾1回と韓国1回)、展覧会鑑賞(上海1回、米国NY1回)、展覧会出品(英国2回、米国1回)で計10回である。それぞれの旅行では特別な事故もなく良い思い出として人生のよすが=心の財産となっている。
3冊共にメガネを付けていない顔写真が使われている。3冊目は退職してからのものである。

昨日、新しいパスポートを受け取って来た。今回はメガネをかけた顔写真とした。パスポートの取得目的は来春に展覧会でNYに行くためである。NYは現代アートの夢の舞台。渡航まであと4ヶ月。準備を念入りにし意義多いアート研修をしてきたいと考えている。

展覧会情報

Radicalism in the Wilderness:Japanese Artists in the Global 1960s
Japan Society(NY)
Curated by Reiko Tomii,in collaboration with Yukie Kamiya(Japan Society)
March8−June9,2019

本日は、この展覧会の準備で東京へ行って来ます。