Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(2017.12.08)

今日は太平洋戦争の開戦記念日。日本が真珠湾を攻撃して大勝利というのは嘘で、日本がアメリカとの情報戦に大敗北をし始めた記念すべき日です。この攻撃を宣戦布告なしの奇襲であるとの口実で米国は正義の立場を主張し、最後では日本の主要都市を無差別空襲し原子爆弾を2個炸裂させました。そして今、日本は米国の属国のようになっています。この状態は今後数百年続くように思えます。

今、米国大統領はアメリカファーストを盲目的に押し進め世界の秩序を混乱させています。トランプ大統領は間違いなく世界に不幸を齎す危険な大統領です。トランプさんを題材にしばらく制作しなかったE-Stampを発行しました。


昨日はよい天気でした。好天に誘われて直江津の海へ出かけました。釣果はゼロ。最後にクサフグ一匹かかっただけでした。途中、タコ釣りしているお父さんに声をかけたのが縁で釣り上げたマダコを一匹恵んでいただきました。塩で揉んで滑りをとり塩水で茹でて夕食に刺身でいただきました。本当に美味でした。釣り場で顔知りにはなりますが名前は知る事が少ないです。「お父さん」に大感謝です。
塩で揉んだ後、タコさんはまだ生きていました。

茹でたら美味しそうなタコ色になりました。タコの足は8本。吸盤の無限級数的な造形に見入りました。

紅葉の終わったドウダンツツジの雪囲いをしました。これで本年度の雪囲い作業は終わりました。