4日は孫の発表会を見た後、Web情報で埼玉県立近代美術館のニューヨーク・アートシーンにNさんの作品も含まれているとあったので大宮から京浜東北線で出かけました。ところが、Nさんの作品は展示されていませんでした。デュシャンやウォーホル、篠原有司男など楽しめましたが、Nさんの作品を見るのを主な目的として行ったのに本当に残念でした。
昨日は大嘗宮を参観してランチの後、近美をみました。窓展は一部撮影OKだったのでいくつか撮影をしましたが、間違ってデュシャンの作品をツーショットを撮ってしまいました。その作品の表示を見るのを忘れていました。窓をキーワードにしたスッキリとした展示でした。
この後、地下鉄を乗り継いで広尾まで行ってお茶をし、Misa Shin Galleryで小沢剛展を見て恵比寿駅に出て帰路につきました。
山手線に乗りながら品川駅から、田町駅までを車窓から眺めて高輪ゲートウェイ駅の工事の様子を見ようとしました。もう暗くなってよく見えませんでしたがかなり広大な距離で工事中のことはわかりました。
東京駅で時間つぶしに新幹線の南口の前のEcuteTokyoを散策していて、小岩井農場のお店に気づき、Mさんとの交流を思い出し、瓶詰めのバターがないか探しました。あいにく瓶詰めバターはありませんでしたのでチーズとヨーグルトを購入。Mさんに依頼されて石を送ったら同じ重さの小岩井農場の瓶詰めのバターが送られてきました。50年前のささやかな作家同士の交流の思い出です。そんな小岩井農場を観光してみたい気持ちがあります。