Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

テンセグリティの展開(9/17)

テンセグリティはものが存在する物理的な構造原理そのものに則っている。テンセグリティはものが重力が働いて存在するこの世の構造原理そのものを操って出現する。アートに蔓延する矮小な個人のものへの観念、思い入れ、趣味、視覚の見え、錯覚、老荘的な自然観などから離れて成り立つている。また、ものを重力に従ってただ並べ,重ね、置くだけのもの派の手法とは全く別世界にある。
テンセグリティに取組んで個人のイメージから初めて解放されたように感じている。テンセグリティを追究していく。
本日の作例です。ラーメン構造(柱と梁の剛接合)との組合わせ例。すんなりとまとまってしまいました。これを建築に付設する施工のモデルとしておきます。