Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

戦後70年に思う−1

戦後70年に思う事を何回か記載したいと思います。この写真は10年前の某中学校での公開授業の一場面でALTと「平和」について考えるという内容でした。
ALTが黒板に書いていたのがアメリカで教えている「日本への原爆投下は正当という論理」。その論理をアメリカ人が自信ありげに言うのを、私は生まれて初めて聞いたのです。頭に血が上る思いでしたが、私は別の時間帯の美術の授業の指導者として参観していたので冷静さを保ちました。
生徒たちは、その原爆投下の正当論を聞いても反論や意見を述べることはありませんでした。また、私の中高の時代、それからの40年近い教員時代でもアメリカの原爆投下正当論について教えられた事、学んだ事はありませんでした。私の近現代、戦争などの学習体験は拙いものですが、アメリカの原爆投下正当論に反論し、アメリカにその非人道性を認めさせ、謝罪させたいと考えています。
この写真は以前にも掲載したと思いますが、もう一度掲載します。