Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

北の大地美術館

北海道の旅より。
池田緑さんご夫妻から連れていっていただいた中札内美術村の北の大地美術館の4回目の「二十歳の輪郭」という自画像コンクール展は二十歳の人だけが参加資格を持つというもの。そのコンセプトがそれぞれの作品から本当に初々しく伝わってきて、久しぶりの爽やかな視覚、本当に印象に強く刻まれました。
その他小林淳作美術館、相原求一郎美術館、夢想館(彫刻家坂東優)など。初めて知る作家で見応えありでした。各施設は柏の林の中に配置され、それらをつなぐ遊歩道は鉄道の枕木が敷き詰められて。その歩き心地も得難いものでした。


館内から見る、贅沢な眺め、癒しの風景でした。

足下の枕木の造形に注目を!

この素晴らしい環境の中で、コンテンポラリーな表現の展開も欲しいと感じました。観光地として特級のところでした。