Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240216

⭕️

今日の朝食のおかず。一昨日の鯖の開きでした。塩味のみの処理で大変に美味でした。

⭕️

昨日も釣りをしました。4時間くらいを350円の釣り餌で過ごす、粋でエコな時間の使い方です。海辺での呼吸は健康的です。

私の釣り場は突堤の付け根近くです。駐車橋のある道路からできるだけ近くで釣ります。

昨日の釣果はアジ4匹に鯖1匹。今年初めての売り物サイズのアジでした。

 

⭕️

昨夜は雨。庭の雪は消えてしまいました。

⭕️

昨日の地元ケーブルテレビのラーメン巡りの番組を見て「比他棒」という中華料理店でランチをしてきました。入り口レジに大きな土瓶がありました。大入り祈願のオブジェです。いつ頃から普及し始めたのでしょうか。その歴史を知りたくなりました。金色の豚も商売繁盛を願うオブジェです。

入り口の彫刻。鯉の滝登りのようです。

この彩色はまさしく中国系です。

この意味は美女がもてなす楽園ということでしょうか。

本日はこれにて。