Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240207

⭕️

森山文部科学大臣の旧統一教会推薦書署名問題について、任命責任者である総理大臣のコメント。

⭕️

TS4312よりの松沢宥展案内状。

⭕️

本日のBSまんぷく(再放送8:15~8:30)に出てきた抽象画です。この頃抽象画が話題になる例はほとんどないので希少価値として掲載しました。

この画像は番組を録画し損ねて検索して見つけたものです。世の中に同じ視点を持ったお方がおられることに感激した次第です。作品としてかなりののレベルと評価します。

⭕️

にわか12縁起学習

釈尊は当時のバラモン教の有我説に反対して無我を主張したが,その根拠として〈十二支縁起(十二因縁)〉説を唱えた。すなわち無明を究極原因とし,生・老死を最終結果とする十二の因果の連続体がわれわれ有情(うじよう)のあり方であり,そこにはなんら固定的・実体的な自我(アートマン)は存在しないという。


本日はこれにて。