Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230803

その1

昨日の夕食です。食べ物は私の一部を成すものです。感謝して食しています。

その2

眼科に行って白内障手術の事前検査をしてきた。目の状態を調べる撮影が5種類。網膜の状態を調べるのは6角形の蜂の巣を白黒の市松模様状につなげた図が振動?し、その中心にある×印の交点を20秒ほど見続けているものだった。2回めの検査は同じ方式だったが見続ける秒数が5秒くらいの感じだった。見る相手が6角形で視覚体験としては初めてで記憶に刻まれた次第。手術は白内障で2月後になるようです。

 

その3

結婚して毎晩酒飲むようになった。途中2種間くらい禁酒したことがあったが45年間少量だがほぼ飲み続けてきたわけだが5月8日から断酒開始。とにかく飲みたくなくなった。その後6月22日に小ジョッキを一杯飲んだら酔っ払っていい気持ちになって恥ずかしかった。この間に良かったことは行きつけの医者に褒められたこと。断酒による効果は体重が少し減ったこと。

 

本日はこれにて。