Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

網膜の写真

数年前から眼科の治療を受けている。病名は黄斑変性白内障。このために去年と今年に2回の手術を受け,現在は手術後の経過観察中です。診察を受けるたびに網膜の写真を撮影されます。網膜細胞が拡大されたその画像は、私が90年代から取組んで来ている絵画にそっくり。そう思いつつ記憶に刻んで来たのですが,今回ポケットにカメラがあったので撮影していいいか申し出て、撮影させてもらった次第です。細胞に白い点が付いていますが、細胞の数を数えたことの記録だそうです。

先日のオークションで、ピカソに続いてジャコメッティの彫刻の話題もありました。彫刻としてに史上最高額ということでE-Stampに記録しておきます。