Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

七夕2019にて

今日は朝の7時40分発で孫のピアノの発表会へ。80kmくらいのドライブの後、9時45分頃から始まってたくさんの子供のピアノ演奏を楽しみました。孫の出番は24番目でした。演目は誰でも知っている「エリーゼのために」で、素晴らしい出来でした。ジジババは感動しました。ピアノで身を立てるなどのことはさておいて、教養としての音楽力を身につけて情操豊かな人生を送れると思われ、嬉しく思った次第です。

孫家族とランチの後、十日町中条の信濃川の河原に立ち寄って、1kg以内の石を6個くらい採取。写真はワイフの撮影です。

石はたくさんあるのですが、気に入った石を見つけるのが一苦労なのです。

f:id:niigata-art226:20190707191447j:plain

f:id:niigata-art226:20190707185911j:plain

f:id:niigata-art226:20190708172546j:plain

f:id:niigata-art226:20190707185909j:plain

今月21日で「石を送るメールアート」の50周年です。そのアポロ11号の記念日の7月21日にはなんらかのアクションをしたいと思っています。

 

石を拾った後、松之山温泉から大厳寺キャンプ場へ。入って右側にある2000年に設置の真板雅文さんの作品です。ようやく蔦のような植物が張り付き風景に馴染んできたように感じました。

f:id:niigata-art226:20190707185934j:plain

 今年も拙作「Sky Catcher' 09」が設置されました。鏡面の腐食も目立ってきましたが、意外と長持ちし11年目のシーズンに入りました。毎年のことですがガラスの面についた黄砂などの汚れをクリーニングをしてきました。

 

f:id:niigata-art226:20190707191443j:plain

毎年同じセフタイマー撮影の一枚です。

f:id:niigata-art226:20190707191057j:plain

時間は4時半を過ぎていました。少し青空が見えました。

f:id:niigata-art226:20190707190159j:plain

今日は盛りだくさんの1日でした。浦田の方へ降りたところです。大地の芸術祭の里のサインに新しいデザインが付け足されていることに気づきました。

f:id:niigata-art226:20190707185916j:plain