Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(20180525)

昨日午後4時過ぎよりD突堤へリベンジ釣りに出かけました。天気はとてもよく海風が快適でした。周囲も釣れている様子はなくただ時間が過ぎましたが5時頃に一瞬目をそらして振り返ったら浮きが見えません。運良く何かがヒットしてくれました。丁寧に引き上げてみるとメジナでした。大きさは20cm程度。今年の初メジナでした。その後は7時まで釣果ゼロ。7時から30分くらいでアジ3匹、イワシ4匹でした。7時前後が勝負でした。

今日の午前、義兄が季節(田植えの終わりの時期)の食べ物チマキをつくって届けてくれました。材料の笹の葉とスゲの紐は近くの丘陵地などで採取したものだそうです。早速昼食できな粉でいただきました。お返しに昨日の釣果アジの開きを用いました。
チマキは自分の母親やお世話になったワイフの母親の「おふくろの味」などの懐かしい思い出につながっています。有り難い親戚付き合いの話題です。

庭の一隅に咲く花。根付いたところで咲く花。前側のコンクリートの隙間に咲いたマーガレット。

同じく、名前のわからない花です。アスファルトやコンクリートのヒビ割れの所にも生えています。けなげに黄色い花を朝方に咲かせ、昼には閉じていました。