Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

広島原爆忌

今日は広島原爆忌。広島原爆の被害に思いを馳せ2007年から始めた「平和折り鶴プロジェクト」と砂入博史さんのTree Projectの柿の木の今日の姿を掲載します。
昨年迄の原爆死亡者数にその後の一年間の増加死亡者数を加えています。某新聞記事の2676人を加えましたが平和祈念式典では5千人台になっていました。一日およそ10人以上まだ原爆死亡者数が増え続けています。

わが家から広島に向けた南西方向に砂入博史さんのTree Projectの柿の木が植えられています。樹高は230cmくらいになっています。この日照り続きの中で枯れないように水分供給には注意しています。

柿崎区の光徳寺で16日迄の会期で「みんなのお寺のみんなの作品展」が開催されています。沢山の知り合いの方が出品されておられるので見に行って来ました。広いご本堂に100点くらいの各種作品が展示されていました。かつてお寺は地域の文化センター的な役割を持っていました。その原点に遡行するようなお寺の活動と思います。これからも継続開催を願う次第です。会場で主宰のSさんから依頼され次回には出品することにしました。

会場風景です。

僭越ながらご本尊を撮影させていただきました。お供え物の球のスイカと横長の夕顔のようなウリが対照的に見え思い出に残りました。
このブログを書いていたら一月ぶりくらいに雨が降って来ました。かなりの降り方です。本当に久しぶりの雨です。