Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(20180330)

昨日発見した蝉の抜け殻です。アトリエの玄関左上の梁に蝉の抜け殻が付いていました。昨年の夏に蝉はここで羽化したと考えられるわけですが8ヶ月の間全く気がつきませんでした。普通抜け殻を見付けるのは土のあるところの木や柱です。地面から這い出てしかるべき位置に登って羽化するのですがこの場合、梁の下はコンクリートです。土の在るところは6mくらい離れています。しかも梁は地面の高さから3m以上あります。気の遠くなるような歩みにより蝉はこの位置までたどり着いて羽化したわけです。狭い屋敷の中に植物や動物の様々な営みを見る事が出来ますがこの蝉の抜け殻の発見は本当に不思議な事と思います。

以下、本日咲いた花です。