Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

日常の非日常(20171220)

今日は晴天也。明後日が冬至であることを思い出して9時に玄関(東方向)の上窓越しに差し込む陽光の形を撮影。9時の太陽の位置の記録の一つです。最近の宇宙への関心=宇宙番組視聴により少し脳に知識が入った事を元に、この光(光子)が太陽から発せられて8分以上かかって到達していると思うようになりました。

昨日の午後、舟見倹二さんが自作のミニ門松を持参して来てくれました。舟見さんの心のこもった年末のプレゼントです。大感謝で受け取りました。91歳を過ぎて1月には92歳になられる舟見さんの創作意欲は全く衰えていません。見習うべしです。

玄関を出て南方面を臨む。少し降っては消えてまた降って20cmくらいの積雪です。

アトリエ棟の南側の屋根雪は自然落下方式になっています。かなりの量が山形を成しています。