Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

文字彫刻のこと

9月9日から見附の今井美術ギャラリーで個展をします。21世紀に入ってからの「彫刻・オブジェ・立体・プロジェクト」の取り組みについて一区切りをつける個展にしたいと考えています。回顧展とは少し違う形で自らの来し方を見つめてみたいと念じています。いつもながら間際にならないとやる気にならないということで、本日ようやく自らに鞭を打った次第です。
今日のネタは、率直に言って校長としての立場を生かしたモニュメンタルで教育的なアート作品づくりの実践例です。
当時、新潟県で「生き生きスクール」というプロジェクトが展開されていました。そこでは学校を活性化させる独自の教育活動を促す為に学校希望に応じた予算がつきました。その予算と学校の後援会の予算を生かしてつくりました。12年くらい前のことですので、すでに当時の生徒たちは30歳前後となっています。写真をブログに載せますが宜しくお願いいたします。
コンセプトです。

正三角形を17個組み合わせてYの字をデザインしました。
2004年に完成しました。


Y(八千浦)中学校の卒業生の皆さんの益々のご発展を祈念しています。