Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

卒業後43年の竹の子狩り

1970~1973年に勤務していた中ノ俣中学校の担任学級の竹の子狩り同級会に出席してきました。素晴らしい好天に恵まれ、本当に楽しく、また美味しい竹の子汁とバーベキューでの屋外パーティでした。15人中13人の出席率も感動ものでした。私は今年で70歳となり、教え子たちは58歳。もうほとんど同世代の集まりのようでした。全員の集合写真や竹の子の皮むきなどのスナップを掲載させていただき教え子たちへの大感謝!!とさせていただきます。
天候に恵まれました。さわやかな風もありました。ツツジシャクナゲ、山吹などの花々が点在する住居の庭先や道路脇に咲き乱れて心温まる眺めでした。

運動会等で思い出深い元の学校グランドより集落の方向を見ているのですが、杉や各屋敷の樹木が大きく伸びて記憶の風景より見える家屋が少なかったです。

あらかじめ採取して来てもらっていた竹の子を協力して剥く作業。


かまどを燃やして竹の子汁をつくっています。

乾杯を前に全員集合の記念写真。元の学校施設に入って活動している「地球環境学校」の職員さんから撮影していただきました。

皆で食材の取り揃え、鍋釜の準備、調理、煮炊きなど協力して、主役の竹の子汁ができあがりました。

丁度12時頃に乾杯し、あっという間に3時間以上過ぎたパーティでした。


本日の同級会はうまく言葉にはできないのですが特別の感慨がありました。本日は心地よい疲労感のもとに熟睡できそうです。