Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

70歳誕生日

本日は、私の誕生日。満70歳となりました。記念のSnow Performanceです。大げさですが世界平和を祈念!!

昨日、80年前の2.26事件の特集番組があり、かなり真剣に見ました。2.26が自分の誕生日という事なので、もの心が付いた頃から大事件があったという事だけは頭にこびりついてきていました。あの頃の軍隊は妄想と狂気に支配されていました。若い軍人が狂気の沙汰を実行した背後に軍部の主導権争いという巨悪、野心があったことは間違いないはずです。疲弊した農村,貧富の極端な差など世の中の矛盾を正そうと決起させられたのは若手ばかり。勅命が下って4日間くらいで収束したというのですが、軍部テロの恐怖を政党政治家に植え付けたわけです。そのことが軍部の暴走を押さえられない国会を生み、大政翼賛会体制となって、真珠湾へ突入していったわけです。
当たり前ですが、このような歴史が繰り返されないように祈るのみです。