Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣り狂い-5

3時20分に出発して朝釣りに出かけたのですが、私を含め釣り人5人が全く当たり無しでした。救いは朝焼けの変化が面白かったこと。なお、今日気付いたのですが、カメラで写し込まれている時刻が10分早めになっています。

大地の芸術祭2015-5

大地の芸術祭2015の宣伝が朝日新聞の新潟判に載りました。転載させていただきます。 前売り券を扱っています。ご希望の方は堀川へお申し込みください。

ネパールアシストのこと

写真家の藤野正二さんのネパールアシストに支援的に関与するようになり、つくらせていただいたDMです。 本日、ネパールアシストの報告会があり出席して来ました。感想は沢山ありますが、ネパールという国について、まだ国家としての憲法が制定されていないこ…

釣り狂い−4

朝釣りに出かける事の第2の目的は米山からのご来光の瞬間に立ち会う為です。チャンスが良いと、絵に描いたような朝焼けの中から深紅の太陽が昇って来ます。 今日は、かなり感動的でしたがいまいちでした。釣果はアジ1匹にシマダイが3匹。 これは、昨日の…

大地の芸術祭2015−4

本日は一人でギャラリー湯山へでかけました。まず昨日の続きで玄関側の砂利敷き作業。作業の途中、近所のA さんが一輪車を持って来てくれてました。箕に入れて重そうに運んでいいるのを見て、見るに見かねて一輪車を持って来てくれたわけです。お陰で作業が…

大地の芸術祭2015−3

ギャラリー湯山へ行って、2階にある板、角材、オブジェ、道具などを整理することと、入口通路に砂利を入れる作業をして来ました。板や角材、戸板やなど、補修工事に利用できそうなものが沢山あり、一階に下ろして大工さんらに見てもらうことにしました。 砂…

見落としのキュウリ

日々是好日の身辺雑記です。5月18日に植えた家庭菜園のキュウリの収穫が始まり、今日でもう15本目です。毎日一本くらいのペースで朝食に味噌を付けて食しています。 今日の朝、大きくなりすぎたキュウリを発見。なぜかというと、実と葉が同じ緑である為の…

孫一号の誕生日

本日は孫第一号の誕生日です。太平洋戦争で沖縄戦が終了したメモリアルな日の誕生日です。近未来に、そのメモリアルな意味について学んでほしいと願っています。 掲載の写真は庭に植えた記念樹の桜です。本日は孫を愛する爺丸出しの内容で失礼します。

試作成功!!

今日は夏至。米山からのご来光を見る事も合わせて朝釣りに出かけたが、道具類のトラブルが続き、投入が30分以上遅れ、そして釣果はゼロ。 朝食後は、コスキをテンセグリティで空間展示するプランの試作に挑戦。今までのマケットサイズの試作の取り組みの成…

落花プロジェクトの展開

栗の花に因る作品です。 一昨日の作品が変色しました。そこへ残りの花が落ちてきました。 ハートの周りに落花を追加して撮影。少し大きめの作品が一丁上がり、なんちゃってです。 曇り空に時々の雨。梅雨に入りました。湿度が高くて、すっきりしません。

大地の芸術祭2015−2

今夏の大地の芸術祭2015に「雪アート・新潟ユニット」の一員として出品します。作品設置場所は松之山ギャラリー湯山入口通路側のスペース。 2012年に室内展示した「雪ソリ屋」をギャラリー建物に付設設置させ、受付コーナーとして利用します。その他「青空市…

釣り狂い−3

本日は3時過ぎに出発。4時20分くらいから釣れ始め、合計6匹の釣果でした。6匹釣れたのは3週間ぶりくらいでした。 ご来光の方向に雲があり朝焼けは少なく、知らぬ間に太陽が昇っていました。 6回アジが掛ったその時時々の浮きの引き具合、一瞬の歓喜…

大潟区の海

日頃通っている直江津の海から5kmくらい北上したところが大潟です。そこにも良い釣り場があるという事を聞いて視察に出かけて来ました。突堤と波消しブロックがあり小さな港があり、他に何も無く海が大きく見えて、新鮮でした。 風よけでしょうか。美しい構…

身辺雑記(6月16日)

今日も朝釣りに出かけた。3時半出発、4時過ぎに一投目。その一投目でヒット。約20cmくらいの小物のアジでした。その後、全く当たりなし。50mくらいの堤防で、本日も5匹掛っただけでした。掛らなくても、海を見に行くのが釣りだと思うようになりました…

釣り狂い−2

最近、朝3時頃に起きて釣りに出かけています。毎回沢山釣れるわけではありません。最寄りのデーターでは6回でかけて3匹くらいしか釣れていません。本当につれない直江津海岸のアジです。 本日は、50mくらいの堤防で4時から2時間くらいの間で釣れた魚…

Sky Catcher 09

十日町市松之山の大厳寺高原のSky Catcher 09が今年も設置されました。野外展示して7年目に入ります。昨日、ワイフの協力も得てクリーニングをして来ました。 近くのホテルのピロティで冬を越して、春になると設置されて6回目ということになります。 鏡面…

大地の芸術祭2015

今夏の大地の芸術祭の案内冊子ができました。 ギャラリー湯山に雪アート新潟ユニットの一員として先品展示します。 もう一つは2009年の作品です。6年目に入った作品で、鏡面の一部分に変色が出て来ています。リニューアルしたいところですが、来年当た…

米山からのご来光

朝釣りに出かけたのですが、隣りのお父さんにはかかってもこちらはまったくゼロ。こういう日が多々あるというわけ。米山からのご来光が美しかったのが救い!!なんちゃって。

我が家のダビンチ

昨日、我が家にかの有名なレオナルドダヴィンチさんがやって来ました。それはバラの一鉢。何でレオナルドダヴィンチという名前なのかはふめいですが、ワイフが近くに花屋の半額セールでその名前のついたバラを買って来たというわけです。このバラ、来年はど…

山の字妙高

一昨日の小旅行の途中、高速道妙高SAから「山の字妙高」がよく見えました。旧妙高村からよく見える雪形です。 同じ雪の形ですが斑尾高原の希望湖とタングラムから下りていく途中からの眺めです。言うまでもなく、山は巨大な固まりですのでその見え方は見る場…

信州バラ祭り小旅行

ワイフと信州を小旅行して来ました。坂城町さかき千曲川バラ公園のばら祭り(〜6月14日)と中野市一本木公園のバラまつり(〜6月21日)を見て、そのついでに「落花プロジェクト」の作品を10点ほど制作してしまいました。制作の跡はそのままにしてきま…

笹山縄文星祭り

土器型灯火のワークショップの指導講師をさせていただいた成り行きで,笹山縄文星祭りに行って来ました。 昨日の6時頃から8時過ぎまで様々なプログラムを楽しんできました。 中条小学校の5、6年生が祭りのメーンステージのポールの間にそれぞれの土器型…

釣り馬鹿

今日の朝、2時起きで釣りに行きました。5時30分くらいまで頑張りましたが、釣果ゼロ。本当に釣り馬鹿でした。同じ岸壁に10名程の釣り人になりましたが、ギブアップした時点までに誰も釣れませんでした。このような日もあります。魚がやって来てくれな…

釣り狂い

最近朝に夕に時間を見付けては釣りに行っています。釣り場までは片道15kmくらいの距離。しかし、6月に入ってからの釣果はよくありません。アジ4匹、シマダイ1匹のみ。でも釣りは夢釣りです。朝なんかは美味しい空気にさわやかな風の中で特別に気分がいい…

東京往復-05-2

デザインサイトの「単位」展を見て来ました。5月31日はその最終日でした。入場で20分程並ぶ程の混み様でした。書くと大変なので省略しますが、とても素晴らしい展覧会で、単位という物事の元を考えさせる知的な展示で好奇心が刺激されました。 展覧会チラ…

東京往復−05-1

幾つかの目的で東京へ行って来ました。 写真家大辻清司の「人間と物質」展関係の作品に私の作品が写されているものがあります。その作品が現在国立近代美術館の企画展で2階の一室に展示されています。それを見て来ました。 企画展の名称です。 撮影許可をい…