Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231212

⭕️

先日の血液検査で中性脂肪が50%くらい基準を上回っていました。

ということで調べてみたら運動不足が原因のようです。

中性脂肪とは?

中性脂肪とは名前のとおり脂肪の一種で、英語ではトリグリセリド(トリグリセライド、TG)と呼ばれる、血液中の脂肪成分のことです。体内に最も多く存在する脂肪成分であり、糖質の不足を補い、体を動かすための大切なエネルギー源のひとつです。食事から摂取した脂肪は、直接血液に溶けることはなく、小腸や肝臓で合成され全身を巡ります。


また、エネルギーとして消費されなかった中性脂肪は、皮下脂肪となって体温を維持したり、内臓脂肪となって内臓を正常な位置に保って保護したりする役割を果たします。
中性脂肪(トリグリセライド)の基準値は、血液中の中性脂肪の値が空腹時で30~149mg/dl。中性脂肪が増えすぎた状態、具体的には血液中の値が150mg/dl以上になった場合は、「脂質異常症(高トリグリセライド血症)」とされます。

⭕️

どんよりとした空の下、茶梅が咲き始めました。

中央の杭みたいなものはブナ。上に伸びた枝を切り落とした姿です。

⭕️

友人の本園師芳さんのステッカーです。

⭕️

年末の恒例行事の今年の漢字は「税」と書かれました。

⭕️

裏金づくりは税逃れになります。自民党は政治資金パーティで得た裏金分の税をきちんと納めなさい。なんちゃってです。

 

本日はこれにて。