Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20231111

⭕️

冬支度です。昨日、新設した消雪井戸にポンプを接続する工事をしていただきました。

勢いよく地下水が汲み上げられて出ています。

以前のポンプも手際よく使えるようにポンプを外に出し配管を整理してもらいました。

⭕️

いよいよ炬燵の設置です。昨年より2週間くらい遅めで、これまでで一番遅い日です。

暖房ファンを取り外して掃除しています。羽や反射板などに付いている埃を除去するクリーニング作業です。

暖房ファンを取り付けて、炬燵やぐらの足を固定しています。手前の板は春から使用していた座卓の天板。これは所定の位置に片付けます。

炬燵の設置完了。これから半年、春を迎えるまでのリビング風景が始まりました。今日は数日前より10度くらい寒いです。

⭕️

新聞掲載のイベント新そば祭りの案内を見て雨の中を清里区の京ケ岳山荘へ行ったら11/12(日)を見間違えて祭りは明日12だけ。そのまま帰るのには忍びないと土日祝オープンの通常メニューの豚汁、米粉ピザと清里スパゲティを食し満腹して来ました。開催日の間違いは年に一二回やってしまいます。食堂窓から見えない下界をため息をついて眺めて来ました。

⭕️

新聞案内を見てオーレンプラザ会場の生涯学習フェスティバルを見て来ました。沢山の分野の中で高校時代にお習いした〇〇先生が木彫作品を10点以上出品されておられて驚きでした。木彫は一朝一夕には成りません。長年の努力の積み重ね、その真摯な取り組みに感動しました。

同じく大手町陶芸の会の個性あふれる陶芸の琉球シーサーの吽形。

2対ありましたが、本当に面白くて見入りました。アールブリュット的な追求とは違う表したいものを表している中で緻密さを感じました。

 

本日はこれにて。