Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230516

その1

本日の1点目。平均的な出来です。

その2

先日に作品に上書きを加えました。サイズが少し小さめでした。


その3

言葉の学習シリーズ(初めて出会ったと思われる言葉の意味を調べる)

 

アポカリプス

英語:apocalypse

「アポカリプス」とは、黙示または啓示意味する表現である。

「アポカリプス」とは・「アポカリプス」の意味

「アポカリプス」はキリスト教頻出する用語で、黙示あるいは天啓意味している歴史上この言葉最初に現れたのは、新約聖書と言われている。新約聖書外典1つヨハネの黙示録と言う前の書物があり、ここに出てくるギリシャ語黙示という言葉を英語に翻訳したのが「アポカリプス」である。天啓と訳すことができる通り神様導き伝言というのがもともとの「アポカリプス」の使われ方だ。ヨハネの黙示録書かれたのは西暦80年頃で、キリスト教徒ローマ帝国の支配下にあった。ローマ多神教奉じていたので一神教であるキリスト教徒折り合い悪くキリスト教徒迫害を受けていた。厳しい環境にあったキリスト教徒励ますためにヨハネの黙示録書かれているので、天啓内容キリスト教最終的な勝利信者救済である。
 
 
その4
昨日の天候。小雨のち晴れ。釣果ゼロ。

 

小雨の中、30mくらいの距離をとって釣り人が点在。動きを見ての判断では、釣れていないようです。

晴れたので少し釣りを試みましたが全く反応なし。

その年によって海岸にやってくる魚の動きが違います。思うようには釣れません。

その5
五百歩ウオークから始めました。
自宅の班の通りを一回りすると500歩歩くことになります。それを基準に少しづつ歩き始めました。
途中で美しい花を見つけたので撮影。

その6
ようやくこたつを片付けました。例年より10日ほど遅いこたつの卒業でした。

本日はこれにて。