Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230515

その1

 

昨日のプロセス作品2点を朝食後30分くらいかけて加工してみました。

その1

これまで同じような作品をいくつも作りました。

その2

その3

昨日の作品です。規則的に大から小へ変化させたものです。プログレッションという言葉がありました。

その4

ウィキペディアより

 

沖縄返還(おきなわへんかん)は、1972年昭和47年)5月15日に、沖縄県琉球諸島及び大東諸島)の施政権アメリカ合衆国から日本国に返還されたこと(沖縄本土復帰[1])を指す。日本国政府アメリカ合衆国政府との間で署名された協定の正式名称は、「琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定」(沖縄返還協定)である。日本の法令用語としては、沖縄の復帰(おきなわのふっき)という[2]

 

本日15日は沖縄返還の記念日。この日の記念にテレビ画面を撮影しました。70.6.23 は組織的な沖縄戦が終了した日とされる日付で日米安保条約の自動延長の日です。

 

1970(昭和45)年6月23日、日米安全保障条約が自動延長されました。日本と米国との間の相互協力及び安全保障条約は、日本本土に米軍が駐留することなどを定めた二国間条約のことで、1960年に締結され、本条約には「日米地位協定」も付属しています。

その4

高校時代の恩師村山陽先生の作品展の案内です。


その5

本日、午後3時頃からワイフと一緒に家庭菜園のミニトマト3本と胡瓜2本の植え付けをしました。ミニトマトは失敗なく収穫があります。胡瓜はうどんこ病などにかかることが多く難しいです。

本日はこれにて。