Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

滅びゆくメディア−2

 


1980年代初頭、ビデオはSONYの発明したβ方式が席巻していて、私もそれを採用していました。しばらくしてVHSが出てきて、βは敗北し廃れていきました。

その流れに逆らえず、私もVHSに乗り換えて、97年には希少なβの機器を改めて購入したりしていくつかの自家製ライブラリーをβからVHSへデーター変換を行ってもいましたが、大半はβのままで押入れの中。再生されることのないライブラリーはもう40年近く経ちました。本日、突如決断しβのテープ150本くらいを燃やせないゴミに出しました。どうしても捨てることのできないものが10本くらいありました。とりあえず、その10本と家族の記録関係は残しておきました。

本日をβで記録していた時代との本当のお別れの日としておきます。

f:id:niigata-art226:20190720091129j:plain

βさんさようなら。

f:id:niigata-art226:20190720091159j:plain