Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

コウイカ釣りを見学

朝、5時頃出発して釣りに出かけました。6時近くに竿を投入。30分後くらいから少し釣れました。サバ1、アジ10でした。
釣りを始める前に、最近初めて某冊子でその案内を見る事が出来た松澤宥さんのアート史に残る「荒野におけるアンデパンダン'64展」のことを思い、海原に荒野のイメージを重ねました。私は、釣りに荒野を見て、感性の野生を養っているのだと心を整理した次第です。

面白かったのは、少し遅れて釣りを始めた先輩格の三人が岸壁近くに来ているという事でコウイカ釣りにチャレンジ。見事にそれぞれが釣り上げました。陸に引き上げられる前に水をポンプの様に吐き出したり、あげられた途端に墨を吹き出したりで生きているその姿を初めて間近に見させてもらいました。


釣り上げられた直後のコウイカです。迷彩模様が似合っています。

私もコウイカ釣りに挑戦してみようと思います。自分で釣ったコウイカで甲を取り出してみたいものです。

付け足しです。
三菱自動車のほぼ全ての車種で燃費が違法・不正な方法で計算されていたということで、何度目の謝罪か分かりませんがまた社長、会長、開発本部長が昨日謝罪しました。累々たる不正、無責任の体系がまた見えて来ました。