Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Horikawa Performance-8

Self-portrait in profile (Photogram) 1975
This is a work that copy the profile by placing the face between the light and photographic paper.

現像機のライトと印画紙の間に自分の顔を置いて横顔を写した自画像です。
GUN仲間の佐藤秀治さんと一緒に当時の勤務校の現像室でグループで行ったパフォーマンスの写真を数十枚現像しました。その作業の最後にひらめいてつくった作品4点です。
ひらめいたと書いたわけですが、それは1968年に美術出版社から発行された「マルセル・デュシャン語録」にあったデュシャン自作の「プロフィールの自画像」のことです。
100km以上の遠方から来て、一緒に現像作業をしてくれた佐藤さんにここで改めて感謝したい。顔を印画紙に付けながら露光の時間のon-offは出来るわけはありません。この4点は佐藤さんのサポートがあってこそ出来た作品です。
1

2

3

4 ギャラリー湯山の個展(2015.6.22~9.1)でこの一点を初めて発表した。

Webに載っていました。