Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

テンセグリティの展開(1.22)

18日にできた21本の横長タイプの制作過程を再現しようと試みました。一昨日はうまくいきませんでした。昨日はどんどん増やしてしまい結果的に55本以上になりました。今日はまず不完全な7本タイプを2つつないで、その後一本一本と増やして行き、結果として横長の20本タイプをつくり事が出来ました。21本はこれに一本プラスすれば出来ます。「不完全な7本タイプ」とは、完全なものではないということです。完全なものは理にかなったもので全ての頂点から4本のゴムが張られて立ち上がっており、付け足す事が出来ないものです。これで説明になっているかはわかりませんが。また、昨日書いた「関係の幾何学」を言葉で書いて伝えるのは難しいです。今はテンセグリティをどうつくるか身体に覚えさせている、というように自覚して取組んでいます。

少し斜めから見ています。

昨日のものです。