Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240525

⭕️

webで手に入れたキリコの絵です。

私の記憶に一番最初に刻印されたキリコの絵です。

この作品も知られていると思います。


キリコは長生きされた画家です。ジョルジョ・デ・キリコGiorgio de Chirico, イタリア語: [ˈdʒordʒo deˈkiːriko]1888年7月10日 - 1978年11月20日)は、イタリア画家彫刻家形而上絵画派を興し、後のシュルレアリスムに大きな影響を与えた。

⭕️

形而上学

読み方:けいじじょうがく
別表記:形而上學

形而上学けいじじょうがく)とは、存在そのもの宇宙根本原理探求する哲学一分野である。物事本質真理実在といった抽象的な概念扱い物理的な現象超えた領域考察する形而上学は、古代ギリシャの哲学アリストテレス始まりその後西洋哲学大きな影響与えてきた。 形而上学は、存在論実在論などの概念を含む。存在論は「存在とは何か」を問い実在論は「実在とは何か」を問う。これらの問いは、形而上学探求する根本的なテーマである。
 
本日は引用のみにて。