Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240118

⭕️吉本隆明の名言 30選~より webより

(10) 原子力発電の安全性の問題はまず何よりも技術の問題であり、技術の問題を解決するのはまず何よりも「技術的」にその問題点を乗り超える技術の問題なのだ、というのが原発問題を太く貫く第一義の大道なのだ。

吉本隆明

(11) いいことを照れもせずにいう奴は、みんな疑ったほうがいいぞ。

吉本隆明

⭕️

名画学習(webより)

コルマールのウンターリンデン美術館は、パリ以外ではフランスで来訪者第2位の有名美術館です。特に、ドイツ人画家グリューネヴァルトの傑作「イーゼンハイムの祭壇画」を一目見ようと世界各地から多くの人が訪れます。

 

地図上ではスイスのバーゼルのすぐ上にあります。これからの人生で暇はありますがお金を準備して見に行きたいものです。

この祭壇画を模写した日本人の画家がおられます。調べてみたいと思っています。

⭕️

名画学習

[一級文物] 清明上河図巻(せいめいじょうかずかん)(部分)
張択端(ちょうたくたん)筆 北宋時代・12世紀 中国・故宮博物院

 

引用、借用、コピペばかりで申し訳ありません。

本日はこれにて。