Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240108

⭕️

昨夜から20cmの降雪がありました。

⭕️

⭕️

奈良の春日大社12月15日〜18日 春日若宮おん祭を紹介する番組で「乱声」らんじゃう と4mもの大きさの

鼉太鼓(だだいこ)

を知りました。最近使ってきた作品タイトル「Cosmic」の日本語訳、日本語タイトルになりそうです。

絵画では アクションペィティング系に対応するように思います。

宇宙生成のプロセスでは 乱流 が近似的と考えられます。

webより

らん-じゃう 【乱声】

名詞

雅楽舞楽で用いる調べの一つ。笛に太鼓・鉦鼓(しようこ)を合わせて急テンポで奏するので、せわしく乱雑に聞こえる。行幸の到着、舞楽の始め、相撲(すまい)・競(くら)べ馬の勝負の決したときなどに用いられる。「らんざう」「らざう」とも。

軍陣で、陣鉦(じんがね)や太鼓などを乱打して鬨(とき)の声をあげること。

 

出典平家物語 九・樋口被討罰

 

「常に太鼓を打ってらんじゃうをす」

 

[訳] いつも太鼓を打って鬨の声をあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

⭕️

消した後で8時頃までに少し降りました。

また消雪システムを作動させました。

道路の作り、水勾配の微妙な違いにより組み上げられた地下水の流れが変化し雪の消え方に差が出てきていることが分かります。

 

⭕️

西側の屋根です。風の影響で吹き溜まるところです。前にも書きましたが先日の地震の時に屋根雪がなくて不幸中の幸いでした。

 

⭕️

昨日の続き。孫のサッカー遠征関連。宿舎での食事の風景です。嬉しそうな笑顔が沢山ありました。熱心にサッカーに取り組んでいる孫を見ることができ祖父祖母としてとても嬉しいです。

⭕️

午前中は雪雨が降りましたが、午後には晴れ間がありました。リビングにて14:25の撮影です。お日様はありがたいです。

本日はこれにて。