Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20230831

 

⭕️

長女の東京旅行からの土産。高級な月餅で普通の丸形と違って角形をしています。餡が違うのでそれぞれ半分に切って食しました。食べる前に撮影。


⭕️

本日のNHKBS  「聖なる巡礼路を行く2」聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道でスペイン・オビエド聖骸布「スダリオ」を見ました。絵画では抽象表現主義モノクロームタシスム、提喩的表現の一つにカテゴライズされると受け止めます。2000年以上の来歴ある絵画の一つ。

 

webより

聖骸布(せいがいふ、トリノの聖骸布、Holy Shroud)は、キリスト教聖遺物の一つで、イエス・キリストが磔にされて死んだ後、その遺体を包んだとされるトリノ聖ヨハネ大聖堂英語版に保管されている[1]スペインオビエドには、遺体の頭を包んでいたとされるスダリオ英語版(手拭い)が保管されている[2]イエス・キリストの風貌を写したという布には、聖ヴェロニカ聖骸布[3]マンディリオン[4]など複数あったといわれる。

⭕️

テレビより。

最近になって日本の平和の概念と西欧のそれとは異質であることを痛感しています。

⭕️

日本が過去(戦争)のことを顧みて深い反省に立つところまでは良いのですがその次に何をしなければならないのか。たくさんの間違いを犯した戦争のことを正しく反省することについて正しくコンセンサスを形成しなければなりません。

(8月15日のテレビより)

本日はこれにて。