Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

MASUKUでアクロスティック

MASUKUでアクロスティックして見ました。

acrostic(アクロスティック)とは。文章や詩の各行の先頭または末尾の文字をつなげると、ある語句になるという言葉遊びです。

最近は自分の中での自由な発想を大切にするためにポジティブな方向とネガティブな方向の両面から交互に考えるようにしています。批判ありきばかりでは非生産的です。多面的な視点で見ていれば作品の意味世界の含蓄も豊かになりなす。それを見る側が主体的に捉えてくれるのではないかと考えています。

 

 

Medicine         薬剤      

Artificial          人造の      

Survive            生き残る                

Unborn            生まれていない    

Keep                 守る             

Union                団結          

 

Matter              事態

Agitate             動揺させる

Suffer               患う 

Unwelcome     歓迎されない  

Killer                  死に至る

Ultra                   過激な

 

 

 

付け足し

 

5月2日のイモリ池ドライブの帰り道。赤倉から田切へ降りてくるルートで来ました。途中で木の芽などを一握り採取。その近くに花序の面白い木がありました。帰ってきてからWebで調べたら「きぶし」とありました。場所を覚えてきたので数ヶ月後のドライブでどうんな姿になるのか確認したいと思います。

 

f:id:niigata-art226:20200506084333j:plain

途中で目を引いた風景です。カラマツの新緑に手前の白樺の白さが映えていました。春の高原ならではの美です。

f:id:niigata-art226:20200506084344j:plain