Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

フェーズの変化

コロナ禍の緊急事態宣言の延長が決まった。フェーズが変わったという。フェーズとはPhaseのこと。何処かで見たという記憶がある。

意味を調べて見て関根伸夫さんの代表作である「位相 大地」を思い出した。この作品はタイトルそのものが意味する通りに時代のフェーズを変えた作品だったのである。

 

フェーズとは? ① 物事のありさま。相。様相。 ② 変化する過程の一区切り。局面。段階。 ③ 〘物〙 ⇒ 位相(いそう) >>『三省堂 大辞林 第三版』の表記・記号についての解説を見る.

 

昨日、近くのホームセンターで買い物したら、マスク着用の人が95%くらい。駐車場は一杯でした。今までと目立って違うのはレジに並ぶ感覚が2m以上で並んでいるのがわからないくらいバラバラな感じでした。新しい距離感がありました。

わが上越市では人口20数万で感染者は3名。ウイルスがどこから、誰から伝わってくるかはわからない。小市民として新しい生活様式を守るしかない。

 

5月31日までの緊急事態宣言の延長を受けて、新潟県はどうするのか。注視している。

とりあえず。

 

NY在住の知人に誕生日と合わせてコロナお見舞いメールを送りました。その返信としていただいたメールを謹んで紹介させていただきます。報道のニュースではわからないNYの様子がリアルに語られています。

 

堀川さん、ありがとうございます。このような時期にコロナ禍のエピセンターにいながらまた一つ歳を重ねるのは不思議な思いがいたします。近い友人やその家族らにも感染者、亡くなった人もあって本当に身近に感じております。国の政策がブルドーザーのように強引に、人々の願いから真反対に向かって推し進められ、我々は殺されてしまうと思わずにはいられない状況がつづきますが、自分の身を守ることで周囲を守ることが最低限いまの私たちに出来ることですね。日本も他人事ではないので、奥様ともどうぞお気をつけてお過ごし下さい。