Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

羽黒山ツアー2

8月26日、出羽三山歴史博物館にて。8時半のオープンと同時に入館しました。
関心を持った表示を撮影してしまいました。昨日の記述に加えます。

各種の祭事、神事で使われた御幣が奉納されていました。色々とカラフルなので印象に残りました。

雨霧の中の三社合祭殿を見上げて。

合祭殿の方から撮影。鐘楼の柱や梁類がかなり白く風化した感じでしたが堂々、力強さ、荒々しさを感じました。茅葺きの屋根が美でした。

梵鐘に近付いて少しクローズアップ。

帰路、日本海に沿ったR7を走っていて初めて奥羽本線の電車に会いました。