Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

孫の運動会へ

次女家の孫2、4号と爺婆で長女家の孫3号のこども園の運動会に行って来ました。さわやかな秋晴れの中で子どもたち元気一杯に走ったり踊ったりで歓声がコダマして、自分の孫を含め沢山の子供たちのかわいらしさとすくすくと育っている頼もしさの両面を見る事が出来ました。
運動会の後ランチを済ませ、隣りの六日町の八海山酒造関係の雪室等の施設を訪れ、その多角的経営の規模の大きさに心を動かされました。たまたま施設内にドングリが沢山落ちていて、学校から「ドングリを集めておいてほしい」との通知を受けている孫2号は大喜びで拾い集めていました。その後は長女宅に泊めてもらい交流を深めて来ました。
今日もとてもよい天気でした。長女家族はピアノのグレードテストの予定がありお別れ。次女親子と八色公園でしばらく遊び、八海山ロープウェイに初めて乗って来ました。次女家族とは約半日のお付き合いでした。
新幹線で帰る次女親子を見送り、その帰路、ギャラリー湯山を見て来ました。コンセプトより造形的な要素に重きを置いてある作品が多く、また作家によって取り組みのパワーにばらつきが合ったように感じました。

集合場所の表示です。園には国際大学関係の子供たちも沢山いるのでバイリンガル表示でした。

八海山の頂上付近では紅葉が始まっていました。