Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

孫付き合い

孫が2分の一尺の卓球台を持参。孫1号の学校で昼休みに卓球台で遊べるということから意欲が出ているようでした。昨日の午後、急遽家族で卓球大会をすることになり孫2号がメダルを作ってくれました。大会は準決勝からの4試合でしたが2試合終えた時点で時間切れとなり、メダルは飾られたままになっています。

次は昨日のNST放送6時半からの「スカッとジャパン」の内山光良が父親役を演じたPTA参観日で「親子でゴム鉄砲」を作るという番組を見たことに発する造形活動です。孫1号がそれと同じ連射タイプのものをつくろうと言い出し7時半頃から作り始め、不十分なところを今日の午前に爺婆がサポートして作り上げた作品です。サランラップの芯の紙管の周りに6本の割り箸を貼付けてそこに輪ゴムを張って次々と6連発しようとする作品です。

孫はつっかえ棒を付ける事に気付く等かなりの構造を作り上げました。

孫2号が夏休みと同じように一人で数日間ステイをすることになり、色々と好きな事に取組んでいます。これは広告の紙を丸めて作った刀(サーベル)。最初はうまくいかなかったのですが丸め方を覚えてから集中して取り組み20本も作りました。作る事に主眼があり、作ってからそれで遊ぶ事はまだありません。