Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

中村十作のこと

我が上越市の広報に「中村十作〜神として祀られた男〜生誕150周年記念パネル展」の案内が載りました。それを見て私が板倉中勤務時代の1996年に中村十作の出身地の板倉と宮古島との交流事業として生徒を引率し宮古島を訪問したことがまざまざと思い出されました。宮古島訪問は、教員時代のかけがえの無い意味深い思い出の一つです。その訪問で撮影した人頭税関係の史跡の写真を掲載し、お世話になった当時の城辺町の皆さんへの感謝に替えさせていただきます。


写真左側が人頭税石で高さが約150cmくらいでした。

上越市広報より