Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

角栄逮捕記念日

戦後最大の疑獄事件「ロッキード事件」で田中角栄元首相が逮捕されてから本日で40年となりました。
上越新幹線浦佐駅前に角栄さんの銅像が建てられていました。いつも天に向かって手を挙げているようで角栄さんらしさが発揮されていました。

しかしその後、角栄さんが風雨や雪にさらされるのは忍びないと娘の真紀子さんが屋根を付け足しました。見ると屋根で視界が狭められて前より小さく見えるように感じます。

角栄さんは日本列島を改造するグランドデザインを描き、現在につながる高速道路、新幹線の整備を推進した功と金権的風潮をまき散らした罪などなど色々ありですが、最終的には歴史に大きく名を残す政治家となるように思います。