Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

20240314

⭕️

宇宙への挑戦の失敗

宇宙事業のスタートアップ企業であるスペースワンは、3月13日に小型ロケット「カイロス」初号機の打ち上げを実施。残念ながら、打ち上げ直後に爆発する事態となりました。

⭕️

宇宙からの無事帰還

国際宇宙ステーションに滞在していたJAXA宇宙航空研究開発機構)の古川聡飛行士が地球に帰還しました。  古川さんら4人を乗せたスペースX社の宇宙船「クルードラゴン」は3月12日早朝に大気圏に突入し、アメリカ・フロリダ沖に着水しました。  古川さんらはISS国際宇宙ステーション)で半年以上にわたり、宇宙での水の再生技術や月面探査などを見据えた技術実証などに取り組みました。  古川さんのISS滞在は2011年に続き2回目で、地球に帰還した後、周囲に手を振る様子も見られました。


⭕️

中国の歴史と日本と比較する感覚を磨くために参考になる図があり掲載しました。今の中国はまだ建国75年です。

 

中華人民共和国について

webより

中華ソビエト共和国としてはじまった中華人民共和国は、中華民国統治下の中国で1921年7月に結党された中国共産党ソビエト連邦の支援を受けながら、国共合作日中戦争[注釈 1]国共内戦を経て中華民国政府を台湾へ放逐[注釈 2] し、1949年10月1日毛沢東中国共産党主席北京市天安門広場建国宣言を行ったことで成立した。

 

⭕️

⭕️
本日は晴天。日向ぼっこをして爪切りしました。福寿草も雪から解放され喜んでいます。


本日はこれにて。