Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

中そりの制作

3.3~4の山ぞりまつり用に横並びで二人乗りのそりを制作しています。予算はもうオーバーしているので別プロジェクトの眼鏡型作品などの余りの材料を生かしてつくっています。昭和30年代あたりまでの雪国の親たちが子供の冬遊びの為に色々なそりを考案していました。生活の為のそりと遊びの為のそりとは混然一体でもあったと思います。そんな歴史をイメージしていただければと考えています。

とりあえず。

午前中、作業をしました。そりを後ろから押すための横棒を付けて、白くペイントする作業で約3時間。自分でも笑っちゃうような拙い仕上がりですが横に二人並んで乗れるそりが出来ました。このタイプは2008年の中里でのイベントで制作したことがあるので10年ぶりです。
背もたれを打ち付けそりに乗せて出来上がりです。

本日はこれにて。