Art Site Horikawa-II

徒然なる思いも含め書く事を積み上げ、アートの発想、構想力を鍛える。

Tensegrityの展開(170112)

今日は11本~14本をパスしてTensegrityのロッド15本の基本タイプを最初に作って徐々に放射状型に移動させて行きました。ロッドに太さがあり15本ともなると交差する中心部分が太くなっていきます。見た目の美しい放射状を作るのが困難になって来ました。ロッドに焼き鳥の竹串(直径2ミリ程度)を使う形で実体モデルを作るのは15本くらいが限界と思われました。
また放射状型は使う材料が全く同じなのですが球形を作って行く直径がロッドの長さになる為に生成される空間自体の体積が小さくなって行きます。引っ張り材の輪ゴムも必要以上の長さになってしまい余ってしまいます。造形作品としての見た目もあまり整って来ません。この作業はとりあえず本日でお休みにします。
写真に写っている手は同じ人の手です。大きさを比較する目安として下さい。
ロッド15本タイプです。

放射状型です。